2007年04月15日

美しい融和 緑と花と水と…


   大阪の文化財、『中西家住宅』のお庭は実に美しい。


   日本人の大好きなソメイヨシノをはじめ、


   八重桜、椿(紅ト伴)…。


   どのお花を見ても美しくかわいらしく、


   心が和むものばかりです。


    『中西家住宅』の八重桜
     めずらしい椿【紅ト伴】 


j-nakanisitei32.jpg


j-nakanisitei33jpg.jpg


   このお花はさつきですね。


   まだ時期的にちょっとはやくてつぼみが多かったんですが、


   ちょこんと咲いている姿がまた何ともかわいらしかったですね〜。


   お水にはソメイヨシノの花びらが浮かんでいます。


   もうすぐ春が終わることを予感させてくれますね…。


      j-nakanisitei31.jpg


    日本の庭園のワンシーン…ですね〜。


    緑と花と水が何とも美しく融和しています。


    お天気のいい日に こんな素敵な庭を眺めながら、


    おいしいお抹茶などををいただきたいな〜なんて思いました。

   


   参加しています。↓ クリック ↓ してもらえると嬉しいです〜♪
       
人気blogランキング  写真ブログ 日常写真


posted by えいと@ at 10:37| Comment(8) | TrackBack(0) | 季節のお花たち(日本版) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんはー!

さつき!
キレイな色だぁ。
とってもお天気よかったんですね。
陽の光がとてもいい具合に当たって
写真にも艶さが出ますねー。

それに比べると、うちの写真は
インドアであんまり健康的じゃないな〜^^;
Posted by hiro_mei at 2007年04月15日 22:45
こんばんは♪

さつきが咲くようになると、5月ですよね〜。
一年って、本当に早いなって、思います。

このお庭の植物、けっこう吟味して植えてありますね。

上の2枚、焦点を合わせるポイントの変化で
季節の流れが感じられますね。
桜が散り、さつきが咲く。
こういう写真の魅せ方は、ちょっと、工夫があって、楽しいですぅ〜♪

さすがえいと@さんデスネ!今日もぽちっと☆
Posted by はるちゃん at 2007年04月15日 23:19
こんばんは。
いつも、さつきとつつじの違いがわからず、
ちょっと、気になって、ググって見ました。
なるほどです。さつきの方が、葉もお花も小さいのですね。
ちょっとスッキリ!!
写真って、ホント面白い。1枚目と2枚目こうくらべると
雰囲気がぜんぜんかわりますよね。
う〜ん。1枚目がいいですね。でも、2枚目も・・・。
@akira
Posted by aa_ar@akira at 2007年04月16日 00:07
2枚目のお写真、とってもステキですね!
水面に浮かんでいる花びらも、とても情緒がありますね〜。
さくらが散って、さつきが咲く時期なんですね。
とても季節感のあるお写真、ステキです♪
Posted by piro at 2007年04月16日 05:13
hiro-meiさん、こんにちは。

この日は快晴でしたね〜。(先週の火曜日だったかな?)
それまで寒かったのが、この日大阪は気温がぐんぐん上がって、歩いていると汗ばむ陽気でした。

さつきの色ってかわいいですよね〜。
写真映えのするお花ですね〜。

hiro-meiさんのインドアの写真、素敵に写真が撮れてるよ〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年04月16日 10:11
はるちゃん、こんにちは。

さつきが咲いてツツジの時期になると初夏が近いな〜って思うね!
ホント1年ってはやい! あっという間です〜。

ちょうど桜が散り始めて、花びらが水の上に浮かんでいたので、
あ、いいな〜って思って写真に撮ったんです〜。
はるちゃんに季節の移り変わりを感じてもらえてうれしいです〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年04月16日 10:19
akiraさん、こんにちは。

さつきとツツジ…。
なんとなく混同しちゃうお花ですよね〜。同じような時期に咲きますしね〜。

1枚目と2枚目、雰囲気が違いますか! うれしいです! akiraさんにそんな風に感じてもらえるなんて〜♪
竹の筒からお水が流れてたら、またいい雰囲気だったなぁ〜って思いますね〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年04月16日 10:23
piroさん、こんにちは。

日本って季節が移り変わっていくのが風情があっていいですよね〜。
特に冬から春のインパクトは大きいですよね〜。
でも春から初夏への移り変わりも情緒があって好きですね〜。
桜が散って、さつきが咲く。
木や花たちはちゃんと季節を感じ取って、自分の美しさを表現してるんですね〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年04月16日 10:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。